広野 信子 (10地区) 掲載日:2024/10/15

 ナルクって素晴らしい! 2022 年11月主人が亡くなり多忙だった時が過ぎ寂しさが募って来た頃、若い頃に住んで居た所の友人が、実家の弟から私の電話番号を教えてもらったからとかけて来てくれました。

 懐かしくてすぐ会う約束をして久しぶりに若い頃の話しをしていると、その友人が「ナルクって知ってる?」と言われ詳しく知っている人がいるからとナルク会員の家に連れていってくれました。そこで初めてナルクの事を色々教えていただきました。

 私は結婚をして二人の子育てを頑張っていた頃リュウマチになり、膝の腫れと痛みで歩くのも不自由でしたが薬で体調がかなり良くなった頃です。

 枚方市の車椅子ガイドヘルパーの募集があったので、将来私もお世話になるかもしれないので今は出来る事で少しでも役に立ちたいと応募し8年間頑張る事ができ、その間お世話しながらその方たちから色々な事を教わり楽いしい日々を過ごす事が出来ました。その経験から送迎の活動なら出来ると思いナルクに入ることにしました。

 現在、病院への送迎をさせていただき、すごく喜んで下さり、やりがいを感じています。また庭木剪定や草刈りをナルクに頼む事ができ、とても助かっています。そして近くで同じ送迎をされている方と知り会いになり、10地区のスマホ教室に毎回参加しています。

 私は以前から週に1回、地域のノルディックウォーキングに参加したり、月に1回陶芸教室に通っていますが、ナルクに入り、たくさんの方と知り会いになり、よく出かける私の姿を見て息子が「たくさんの友達がいて、よく出かけるのはいい事やな」と言って応援してくれています。

 自分の出来る事をさせてもらって、出来ない事をしていただける。こんな素晴らしいナルクがもっともっと広がって行くといいなと思っています。

 ナルクに入りちょうど1年で、まだまだ分からない事がたくさんありますが、マジックやオカリナ、ハンドマッサージ等々色んなグループにも参加してみたいと思っています。

 毎日活き活きとハリをもって送迎の先輩を見習って頑張りたいと思います。