枚方警察と一緒に青パト活動 松本 輝夫(5地区) 掲載日:2022/01/11
「天の川クラブ」が青パト活動を開始して初めてのことで驚きました。今回、枚方警察と一緒にパトロールするとは思ってもいませんでした。私の車を先頭に青バイ2台と、パトカーで枚方警察署を出発しました。いつものコースを回りましたが、パトカーから、「本日はナルク『天の川クラブ』さんと合同でパトロールをしています」と、何回もアナウンスされていました。
さだ西小学校の校門前に行くと、子ども見守りの方も出て来られて、「いつもご苦労さんです」と、声を掛けてくれました。校門前に車を停め、子どもたちが出てくるのを待っていると、青パト、青バイ、パトカーを見てビックリしたような顔をしていましたが、パトカーを触って嬉しそうな顔をしていました。
枚方警察からナルクに声がかかったのは、枚方市全域で活動しているので、大きな期待をされているからだと思います。
青パト活動者も年々年を重ね、80歳を超えておられる方が多くなっています。若い方の参加をお待ちしています。
子どもたちと触れ合うのも楽しいですよ。また、学校近くの通学路や交差点で見守りされている方々も笑顔で手を振って挨拶してくれます。地域の方も期待されているからと思います。今後も子どもたちの安全のため、頑張って続けたいと思います。