代表 辻 洋子 掲載日:2026/1/13

 明けましておめでとうございます。

 旧年中はナルク活動にご理解とご協力を賜りありがとうございました。上半期は時間預託活動・奉仕活動・事業活動共にほぼ計画通りの進展です。

 私たちを取り巻く社会情勢の中、ナルク活動も大変厳しい状況にあると思います。特に会員の高齢化、会員減少、後継者不足等々の課題が山積しています。

 このような中で昨年本部から「ナルク発展5 か年計画」が示され推進体制として「推進委員会」が昨11 月27 日に発足し、今後のナルクの方向性が決められていくと思われます。当拠点から4 人が推進委員として加わりその活躍に大いに期待しております。課題克服に向けて私たち一人ひとりが一体となって取り組んで行くことが肝要と考えています。

 当拠点として今年は会員の3 割を占める1 人暮らし会員の日常生活支援に積極的に取り組み、共に支え合える安心につながる活動を推進したく思います。その実現に向け、昨年11 月に「ひとり暮らしサポート委員会」が発足しました。

 1 月から支援活動が出来るように努めて参ります。ナルクの仲間だからこそ出来るサポートを目指していきます。ご協力をお願いします。

 私たちが行うナルク活動は決して目立つ事ばかりではありません。ナルク活動にはいろいろあります。時間預託・奉仕活動は勿論のこと、総会・地区会・各種イベント・会員研修・同好会などへの参加・事業活動への参画、ポイントを利用する事もナルク活動です。

 最近、「若いときは活動できたが高齢になり活動にも参加できなくなった、肩身が狭いので退会どきかな」とのベテラン会員さんから声を聞き、とても寂しく悲しいと思いました。

 いろいろな活動に参加して、楽しく有意義な毎日を過ごし、ナルク会員でよかったと笑顔のある居場所となれたら嬉しいです。生涯ナルク会員を目指していきませんか。

 最後に、会員の皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

 本年もどうぞよろしくお願いいたします。