時間預託活動
戻る
「サンセール香里園」の活動(書道)事例紹介(掲載月:2005/6)
「サンセール香里園」活動に参加してください! 担当コーディネーター: 石西正子
サンセール香里園の外観
<サンセール香里園の外観>
 今回は、サンセールで書道のお手伝いをしておられる西岡さんからの報告です。サンセール香里園では、便利亭と称する売店のお手伝いを主に行っております。 また、おやつ作りのお手伝いもあります。
 活動参加を希望される方は、NALC「天の川クラブ」事務所までお申込ください。 特に、土、日曜日に活動できる方は、大歓迎です。
〈サンセール‥書道担当〉‥ 今でも勉強中です‥ !! 担当:西岡幸美
 サンセールに書道のお手伝いに行くようになって、早いもので2年7ヶ月が過ぎました。 スタート当初は試行錯誤しながらの活動で、とにかく名前を覚える努力をしました。「○○さん今日は良い顔色ですね」と手を握ってあげ「冷たいね、私のエネルギーあげるね」なんてコミュニケーションを持つことから始めます。 
  入居者は65〜90才。介護認定を受けておられる方達で書道参加は50名ほどおられます。書道教室は午後2時からと3時過ぎの2回に分かれて行います。35名ほどの参加者で時節の用語を課題にしての書道です。久しぶりに筆を持つという方が大半ですが、「リハビリ、リハビリ」と言いながら頑張っている方もいます。中には般若心経を書いている方が数名おられます。練習成果がわかるように各人のファイルに作品を残してもらっています。くたびれて「続くかな?」と思う日もありますが、「待ってました!」なんて言われ勇気をもらって帰る日もあります。 
  今年の初めから中村ケイ子さんにお手伝いしていただいて2人で課題など相談したりして本当に良かったです。勉強中の自分ですが、一緒にやってみようと思われる方大歓迎です。