戻る 会員活動促進
2009年度 コーディネーター養成講座 大盛況で終わる (掲載月:2010/05)
報告:副代表 近藤 秀子(会員研修担当)
ラポールの広い大研修室も87名でいっぱいでした
<ラポールの広い大研修室も87名でいっぱいでした>
講師の話を熱心に聴く受講の皆さん
<講師の話を熱心に聴く受講の皆さん>
 3月29日10時~16時、ラポールひらかたで、枚方拠点、交野拠点合同のコーディネーター養成講座を開催しました。 ナルク本部理事・西村順子さんを講師にお迎えし、近隣の6拠点からの参加者16名を含め総勢87名という大盛況の講座となりました。

受講者の感想: いろんなことを学びました!
                       報告:小林久美子 (4地区)
  あまりに大勢の参加者に気後れしながら席に着きました。 西村理事から、コーディネーターの理念と心得のお話を伺いました。  利用者、提供者ともに満足感が得られるようにと話されました。 それは、自立、生きがい、出会いです。 サークル活動、イベントは会員をよく知るチャンスである。 世間話の中で特性を把握し小まめに接触する。 時間預託の理解、要望や状況の把握、あいまいな表現は避ける(できること、できないことを明確にする)など、多くのことをお聞きして、大変さもよく分かりました。 午後からのロールプレーイングでは、私たちに分かりやすく、寸劇で見せていただきました。  「実際にありうる場面の再現」でした。 討論会でもいろんな話が出てきました。  提供者の間で同じ時間内で出来上がりの違いの対処法など、本当にいろんな話を聞き、勉強になりました。 私に何がどこまでできるか分かりませんが、少しでも多くのことを身に付けていきたいと思いました。
参加者のアンケートから
<新規受講者の声> <既受講者の声>
· パワーポイントによる説明がよく分かった。 · 内容が豊富で飽きることがなかった。
· ロールプレーイングが分かりやすい。 · 日々の学びが大切。 何度でも受けたい。
・コーディネートの流れがよく理解できた。 · 提供から利用の側へと立場が変わった。
· 書類の多いのに驚いた。 · 改めて頑張ろうと思った。
· 生きがいになるように提供に励みたい。
<他拠点の参加者の声>
· 活動の多さに感心した。 すべてがコーディネーターから始まる・・・が心に響いた。
· 講座も受けず、四苦八苦していたが西村理事の話に道が開かれた思いがした。
· 講座を参考に次世代の育成に励みたい。
· 理事の話を1年前に聞いたが、再度聞いてよく理解できた。
・今までの自分の活動の仕方を反省している。 勉強になった。