戻る 会員活動促進
「日帰りバス旅行」二人とも楽しみました(掲載月:2011/01)
報告:外山 努・禮子(6地区)
ゴンドラに揺られて御在所岳に登る
<ゴンドラに揺られて御在所岳に登る>
※日帰りバス旅行「関宿と御在所岳」スライドショー
 今回の関宿、御在所岳の日帰りバス旅行、少し妻には無理かなと思っていましたが、うれしい旅行になりました。
 なぜ無理なのか、妻は重度の若年性認知症で移動はほとんど車椅子なので、今回は皆さんにご迷惑が掛かると思い、半ばあきらめていました。 しかし皆さん方のご協力を頂き、バスのステップを乗降することも、御在所岳ロープウェイを利用し車椅子で観光することも、おかげさまでできました。
 特にどちらが夫か分からないぐらい献身的なお世話を頂いたTさん(男性)には、妻も笑顔で答えていました(すごい!)
 昼食場所では僕と一緒に、3人の男性が、妻の乗る車椅子を2階までも持ち上げてくれました。食事の際は女性の方たちに妻の食事介助をしていただき僕もゆっくり食事をすることができました。
 御在所岳では紅葉が美しく妻も僕も楽しむことができました。 帰りの車中ではゲームを楽しんだり景品を頂いたり、本当に楽しいことばかりで僕たち夫婦には忘れられない一日となりました。
 NALC「天の川クラブ」の皆さん方には感謝の言葉しかありません。 皆さんのご協力とたくさんの愛をありがとうございました。
 NALC「天の川クラブ」バンザイ!