会員だより 戻  る 掲載日:2013/03/11

「家事・介助支援」 ナルクのおかげ、片付く
投稿者: 藤木 益根(10地区)
 私の家庭は、世帯主の私(82歳)と妻(80歳)と娘(51歳、銀行勤務)の3人暮らしです。 私と妻は年齢と共に次第に体力が衰え、病気もあって家の中の整理や清掃が思うに任せなくなってきました。
 私が定期的に通っているデイサービスセンターのケアマネージャーさんに掃除と片付けを頼める所の紹介をお願いしたところ、ナルクを紹介していただきました。 それが去年の7月でした。
 私の家は4LDKのマンションで、間取りは6畳間4室、8畳の居間、10畳のDK、その他です。 そのうち6畳2室は物置同然で足の踏み場もないという状態でした。ナルクの方が週1回1時間来て片付けや掃除をしてくださるようになって、あっという間に片付き、本来の6畳間になりました。片付けの要諦の第一は不要な物を捨てることですが、思っていてもそれができていませんでした。
 ナルクの方のおかげで必要な物が押入れなどにキチンと収まり、不要な物は捨て、家の中は目覚しく変わりました。 まさにプロ並みの技だと実感しました。
 1回の時間は1時間ですが、その間休憩もしないで精力的に活動され、終わるとさっと次の仕事に向かわれます。  本当に頭が下がります。 仕事を終わって、少し一服してくださいと言っても、「ありがとうございます」との答えです。
 思ったより早く片付いて助かりました。 ともかく皆さんには感謝しております。