会員だより 戻  る 掲載日:2012/10/09

お世話になっています
投稿者: 上田 ヒロミ (4地区)
  私がナルクの送迎ボランティアのことを知ったのは、2年余り前のことでした。 そのころ、もう自力で歩くことが困難になり、どこへ行くにもタクシーを利用していました。その交通費が馬鹿にならない金額でどうしたものかと思案投げ首の状態でした。  私の窮状を見ていた近所のSさんが、こんな組織があるよと声を掛けてくれました。 早速、会のコーディネーターの方が4人ほどお見えになり、トントン拍子に話が進み、私はナルクの会員になりました。
 会員活動の一環として行われている送迎のサービスを早速受けています(多少の後ろめたさを感じながら)。
 ここ二、三年の夏の暑さは記録破りで、クーラーの効いた部屋から一歩も出たくないと思うのが我々凡人の思うところですが、ナルクの方はどんなに暑い日でも時間通り迎えに来て、また送り帰してくださいます。 厚かましい私などはついでに役所までお願いとか、銀行、保健所、主人の入居している老人ホームなど帰り道に寄ってもらっています。  にわか会員の私などは、ただただ感謝の言葉しかありません。
  「社会に尽くすことを生きがいとする」という高い理念を掲げてその行動をさりげなくこなしておられます。 特に男性の方が生き生きと活動しておられるように見受けられます。
   奉仕活動に、趣味に、スポーツに、人生の第三ステージを十分楽しんでおられる方々を拝見して奥さまの操縦法がお上手だったんだろうなあと想像しています。