戻る 2005/02 ~ 2013/06 ひと言

ひ と 言
<掲載年月:2013/09>
「青色防犯パトロール」へ いざ出発
副代表 東平 守弘
来賓を迎えて出発式
<来賓を迎えて出発式>
 「天の川クラブ」の新規奉仕活動として期待されている「青色防犯パトロール」(略称:青パト)の出発式が8月19日「ふれあいルーム」で開催されました。
 活動会員28名が参加。 枚方土木事務所、枚方警察署から来賓として出席いただき、この活動の意義や、注意事項などの話を、全員が真剣な面持ちで聞きました。
 その後、集結したマイカー11台と福祉車に装備品を装着して記念写真の撮影を済ませ、拍手の中、各車がパトロールに出発しました。
【注:枚方土木事務所は、北河内地区7市の「青パト」装備品助成の申請窓口です】
 この活動は、子育て支援の一環として新しい取り組みであり、地域の防犯活動としても貢献できること、活動はマイカーを利用でき、活動規則の自由度が高く活動しやすい、福祉車の有効活用ができる。  また、会員の活動機会を増やせ、活動により「天の川クラブ」の知名度が高くなるなど非常に効果が大きく期待できます。
「青パト」の活動効果としては、●人目につきやすく、犯人を寄せ付けない、●機動力を生かした広範囲なパトロールができる、●地域住民の防犯意識が高揚される、などがあり、安全で安心なまちづくりに向けた防犯活動です。
 「天の川クラブ」では、マイカー・福祉車の登録15台、活動参加会員50名が、これから各地区で活動します(年間1,400時間を予定)。
 街頭で見かけられましたら激励の言葉や手を振って応援していただきますようお願いします。
 特報です!!枚方市広報室より取材を受けました。 広報ひらかた10月号の「まちの話題」欄に青パトの記事が掲載されます。
パトロール出発前に関係者が勢揃い
<パトロール出発前に関係者が勢揃い>
来賓の挨拶
<来賓の挨拶>
福祉車を先頭に出発
<福祉車を先頭に出発>
登録車が集結
<登録車が集結>